南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

2008年 田植え

昨日5月21日のことになりますが、晴天に恵まれた中、我が家で田植えをしました。

天気予報では20日の天候が芳しくなかったため、先週中から保険の仕事を調整するなどして、この日に合わせてきた甲斐あってのこと。本当によかった。
何度か、キャンセルしたことがあったので、まさに待望の田植えなのです。

そんなわけで、朝6時30分よりお昼まで目一杯、家族3人で豊作を祈りながら頑張りました!
       
         IMG_0398_convert_20080522140319.jpg

ご覧のとおり、植えたてはまだまだ頼りない苗ですが、1週間もするとシャンとして力強さが増してきます。

父が機械で400坪植えました。

         IMG_0397_convert_20080522140900.jpg

私は専ら父に苗を渡したり、踏んでデコボコになったところを平らに調整するサポート役をしました。
暑くて大変でしたが秋に頭を垂れるほどたくさんの実をつけて欲しいと思います。

これから秋の稲刈り、あるいはその先まで、2008年産の我が家の稲、そして米を追いかけたいと思います。
不定期なレポートになるかもしれませんが、私たち家族とご一緒に、生育の記録、収穫の喜びまでお伝えできたらと思います。

期待半分程度で結構です(笑)…楽しみにしていてください。



PageTop
