南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

大掃除

「大掃除とは?」
と尋ねられて、
「年末最後に12月31日にする掃除のこと」
と答えていた人のことを思い出します。

どうやら、
「晦日が毎月の最後の日、大晦日は年に一度、年末最後の日」
という、もっともらしい連想からきた解釈かもしれませんが、その想像力にはつい笑ってしまいます。

だったら、普通の掃除は、規模に関わらず常に「掃除」なの?
と、尋ねたくなります。

さて、なんでまた、この忙しい年末に大掃除なのか?
新しい年をきれいな家、部屋、環境、そして心持で迎えたい…と思えば、掃除は確かに年末になります。
でも、あまり合理的な季節ではないんだそうです。
TVを観ていたら、全世界に「大掃除」はあるのですが、その時季は年末に限らないようです。
笑ってしまったのはロシアの場合。
12月の末なんて、氷点下30度の中で、みんな凍え死んでしまう…

大掃除も命がけですね。
だから、そんなシーズンには行わない。
合理的な理由です。

掃除をする環境として、気温や湿度などを勘案すると、大掃除の適期は6月~8月なんだそうですが…。
どうも、雰囲気が出ません。
忙しい、忙しい…と言いながら、忙しなく掃除する、あの雰囲気あってこその「大掃除」。

さて、皆さんの大掃除は如何お済みでしょうか?

<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

