南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冬の雨

朝、目を覚まして外を見わたすと、昨日まで日陰に残っていた雪がすっかり消えていました。
ご近所の北向きの屋根、軒下…どこにも雪が見当たりません。
遠く山肌をみれば、さすがに白く雪化粧でしたが。

夜半の雨が、けっこうな音を立てて降っておりましたので、きっと洗い流されてしまったようです。

大寒を迎えて、一年でも最も寒い時期のこと、しかも、夜中に雨が降る…
少し前まで、想像もできなかった?

お年寄りに聞きましたら、寒中には寒中ならではの行事があって、子供たちは寒さに凍えながら、耐えながら、頑張って参加していたとの話です。
今は、そうした寒中ならではの行事はあるのでしょうか?

学校の校舎裏に仮設されスケートリンク、同じく田圃に張られた水が凍って即席のリンク…。
そうした施設は今でもあるのでしょうか?

さて、それはともかく、この冬の暖かさもあって、すでに、春に向かっている風情です。


<完>
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。