南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

理性君 ピーンチ!

理性君 ピーンチ!

NHK-TV 「ためしてガッテン」を観ていたら出てきたセリフです。
観た方も大勢いらっしゃるのでは?

さて、今日は振り込め詐欺の特集だったのですが、結局のところ最後の拠り所は自分の理性なわけで、危うく騙されそうになっている自分の「理性」に対して、それを呼び覚ます掛け声がコレ。

この番組らしい掛け声なわけですが、要するに自分の理性を疑ってかかる…ということのようです。

このような場面に接して、だれしも騙されようと思って騙される人はいないわけなのであって…、なのに騙されてしまった人は今でも確かにいるわけで…、世の中、不条理です。

折りしも、NHKの番組の直後には、TBS系列で「振り込め詐欺・人はなぜ騙されるのか?」が放映されています。
それほどまでに、この犯罪が社会問題化していることを表わしていることの証なのだと思います。

昨年1年間で276億円の被害があったそうで、1日あたりに7500万円にもなります。
その額の大きさにただただ驚くばかり…。

私はだいじょうぶ。他人事!

だなんて思わずに、自分の理性を疑って、とにかく注意しましょう…


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。