南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

難読 どんな職業?

畳み掛けるように、引き続き難読漢字です。

さて、今日は難読人名編です。
この手の漢字は読めても書けても、あまり実用性の無い…、つまり使うことによってかえって、コミュニケーションを阻害するタイプと思いますが、いかがですか。

とは言っても、もし常日頃から、この手の漢字を常用していて、きっちり意思疎通ができている実例がありましたら、申し訳ありません。

さて、そうなるとクイズにでもするよりほかありません。

Q:次に掲げる3人の方は、ある職業で共通しています。では、その職業とは?

・巴哈
・貝多芬
・莫差特

これらは、読めるとか読めないの問題ではなくて、こうした表記に出会ったことがあって、しかも、そのことを覚えているか、の問題でしょう。

Qの答え、共通する職業とは「作曲家」です。

問題は、それらの読み方です。順に…

・バッハ
・ベートーベン
・モーツァルト

…なのですが。
ではメンデルスゾーンは?
ヘンデルは?
と問い返されますと弱腰になります。

なぜなら、それらが表記された字引を参考にしているわけで、そこに掲載されていない表記はクイズにしようが無かった…。

まるでテレビ番組の「クイズ作家」になったような気分ですが、ともかく、こうした実用性の無い(笑)知識だからこそ、TVクイズ向きなのでしょう。

さて、ときどきこうした話題を織り交ぜてご紹介しましょう。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。