南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

難読漢字 地名編

さて、難読漢字の地名編です。

今回は、難読漢字というより、何かのきっかけで、力ずくで読んでしまおう…、それができそうな漢字の集合です。
笑ってしまいそうなものもあるなか、さあ「解いて」…いや、読んでみてください。


【問題】

① 剣橋
② 落機
③ 桜府
④ 赤保留古

さあ、いかがでしたか?


【ヒント】

① 剣は…「ケン」と訓読みして、橋は…英訳して、2つをくっ付けます。
② 無理やり漢字のまま読んでしまいましょう…。すると、「ラッキー」。なんか似たような発音の地名はありませんか? ○○山脈。
③ 桜は「さくら」、府にはどんな音を当てますか? 想像力の問題。
④ 当て字もここまでくると、感心してしまいます。そのまんま読めます。


【答】

① ケンブリッジ
② ロッキー
③ サクラメント
④ アカプルコ

「なーんだぁ」と笑われそうな、考えようによってはとても簡単な読み方、とん知の利いた読み方、と感心するやら、笑えるやら。

こうした類をぜひご紹介下さい。

<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

