南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今日も雨

今年の5月は連休中も含めて週末に雨…という印象が強いと思います。

五月晴れというくらいで、5月は晴れ基調で気温も過ごしやすく、心地よい気候という印象なのですが、今年は雨が多くて肌寒い。
周囲の方にも体調を壊して、
「夏風邪?」
とおっしゃっている方が大勢いらっしゃいます。

連休の遊び疲れ…笑いながらそう、おっしゃる方もいますが、こうも気温が上下しては変調を来たすというものです。

ところで、昨日今日のTVでは緊急放送のテロップが頻発しています。
新型インフルエンザが国内で発症したというニュースです。
海外渡航歴がない高校生が「ヒトからヒト」への感染と思われる経路で伝染し始めているそうです。

専門家に言わせれば「弱毒型」なんだそうですが、そうは言っても罹った方ご本人はもちろん、ご家族、あるいは周辺の方はさぞかしご心配のことでしょう。
などと言っておりますが、誰にも免疫が無いことを考えれば、巡り巡って自分が罹らないという保証は誰にも無いわけで。

すでに100人規模でインフルエンザの症状が出ているという報道もあって、動向から目が離せません。

そろそろマスクを準備しましょうか。

<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。