南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

梅雨本番

こうも雨続きですと、滅入ります。
しかし、適度なお湿りであれば、農作物には慈雨となって、天候への接し方は難しいものです。

何かの催しに際して、天候により決行の判断が左右される、などということは一般的に見られます。

ある人は、例えば晴天を心待ちし、またある人は雨天であれば中止されることを期待し…。

同じ催しに2つの天気はあり得ないでしょうから、かくのごとく難しいものです。

よく、コインの表と裏などという言い方がされますが、まさに天候はその1つの例でしょう。

ただし、大方が一致する場合があります。
それは、私たちの暮らしに、明らかな被害を及ぼす場合のこと。

大雨、洪水、台風、落雷…おそらくそれを期待する向きは皆無でしょうから、そうした天候は願い下げと断言できます。

長雨が続くと、地盤の緩いところや地形などによって、心配になる方もいらっしゃるのでは。

何事も適度にあってほしいものです。

すでに梅雨明けが宣言された地方もあるとか。
当地でも、例年並に明けてくれれば、そう願います。

ともあれ、雨で明けた一週間です。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。