南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

梅雨の戻り

「梅雨の戻り」という言葉があるか、どうか知りませんが、ここのところ梅雨明け宣言があってからの数日間は、まるで梅雨空ようなもので、ジメジメしています。

昨日など、朝の通勤ラッシュ時のことでしたが、側溝の水が溢れて、路面に大量に流れ出て、往来する車のタイヤで大きな水しぶきを上げており、車通しが行き交うのも、視覚が遮られるなどして、危険な状態だったと思います。
そんな理由もあってでしょうか、普段なら車で20分程度の路程が30分以上も掛かってしまっていて、そこそこの影響が出たようです。

知る限りでは、人や施設などに直接の被害が出るような状況ではなかったようですが。
友人と話しておりましたら、数年前のこと名古屋の栄で地下街に浸水し、遊びに行っていた夜半から当地に戻れなくなったことの記憶を呼び覚まし、
「大雨、ゲリラ豪雨…ともに、大嫌い!」
旅先でそんな目にあえば、それは記憶にも鮮烈なことでしょう。

この3連休は天候不順が基調のような予報です。

さて、皆様ならどうお過ごしですか?

お大切に。


<完>


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。