南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

40日間の終わりの先の幕開けは?

天候不順に見舞われた今年の夏。
総選挙を間近に控えて、熱い…でも、あまり暑くなかった40日間が過ぎようとしています。

歴史の転換点となり得るのか?
その瞬間を見届けようと…、あるいは、参加しようと…、結構な盛り上がりの様子です。

期日前投票の総数も、前回までを大きく上回っているとの話で、こうした雰囲気の余波なのでしょうか?

周囲には、
「すでに投票を済ませたけれど、簡単だったよ」
と教えてくれる人も複数いらっしゃいます。

選挙の周辺も様変わりです。


ある知人のお宅では、これまで投票用紙の引き換えが郵送されてくると、そこには田舎を離れたご家族の名前が載っていた。でも、この春に独立して住所を移されたことから、お一人名前が少なくなって寂しい、ともおっしゃっておられました

「娘はちゃんと投票にいくのかなあ?」。
選挙の光景にご家族の成長を写してみて、なんとも面白い視点かと思いました。

さてさて、それらはともかくとして、この40日間の終わりの先に、果たしてどのような幕開けが控えているのでしょうか。

泣いても笑っても、あと1日となりました。

月並みですが、皆さんも投票に出かけましょう。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

