南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

西高東低

日中の暑さも、凌ぎやすくなってきたこの頃ですが、今朝のニュースでは秋の気配が天気図にも表れているようです。
まだまだ暑さの残るこの季節に「西高東低」というコメントを耳にしました。

この言葉、真冬の時期にこそ馴染みの言葉だと思っていましたが、早やこの時期からとは。

天気図には、大陸に「高」の字、そして、太平洋には「低」の文字が展開されており、分かりやすい。

天気図が読める方からすれば、気圧配置の上からも、秋の訪れが感じられるのでしょう。

新聞やTVニュースに表れる画像、映像は群生し咲き乱れるコスモスが印象的です。

毎年のことですが、こうして季節が移っていく。
去って行く季節を惜しみ、迎える季節に期待を寄せる。

さて、この秋には何を望みましょうか。
来週末にはシルバーウイークが迫り、夏の天候不順を取り戻すべく、人出を期待する皆さんの期待を集めているようです。

いい秋を迎えたいものです。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。