南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

台風18号

久々に大型台風の来襲です。

来襲の都度、喉元を過ぎるとなんとか…で、つい、自然の威力を忘れがちなのですが、さすが明日来る! となると、身構えます。

雨も風も、両方とも脅威といわれる18号です。

友人によれば、収穫を目前に、今、注目のリンゴ…シナノスイートの農家では、収穫時季が少々早いのを覚悟の上で、どんどんもぎ取ったんだそうです。

多少、早めに収穫しても追熟させることができるので、落果よりとりあえず商品価値が高いそうなんです。
ところが、同じく時季を迎えた市田柿などは、今、この時季に収穫するわけにもいかず、落果することなく、ただただ風が通り過ぎるのを待つしかないんだそうで。
たいそう気をもんでいました。

ずいぶんと風が強くなってきました。
ガラス窓を叩く雨音も激しさを増しています。

ともかく、何事も無く1日が過ぎることを祈りましょう。

<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

