南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

体育の日

ハッピーマンデーのお陰で、その年のカレンダー事情で飛び飛びになりそうな休日が、確実に連休になりました。

ただ、その影響で、もともと特定の日に冠されていた呼称と日程が一致しなくなって、少し年齢が上の方々には多少なりとも混乱を生じているようです(笑)。

その1つが、「体育の日」。
「敬老の日」もそうでしょう。

それぞれ、連想ゲームではありませんが、10月10日であり、9月15日でした。

そう染み付いている?

もっと年齢が上になりますと、日にちは変わりませんが、「勤労感謝の日」が「新嘗祭」だったり。
だから、その方々にとっては、11月23日といえば「新嘗祭」なのです。

世の中と共に、祝祭日も確実に変化しているのですね。

今年の体育の日は…10月12日だそうです。
「だそうです」とは、その年によって変化することの証。

シルバーウイーク以来、今年の秋の連休は実に充実しています。

次は「勤労感謝の日」を絡めて。

さあ、天候に恵まれた秋の一日をどうお過ごしになりますか?


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。