南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

自主トレ

「自主トレ」と聞くと、おそらく大半がプロ野球のそれを連想されることでしょう。
事実、2月のキャンプを目前に控えて、スポーツニュースでは主だった注目の選手の自主トレーニングの模様が報じられて、話題を提供しています。

ところで、サッカーの世界では…というと、やはりプロ野球ほどではなく、プレーヤーの個人ブログでボツボツ、記されている程度でしょうか?

考えてみれば、野球界の場合は国内も海外…といっても、アメリカMLBに限られるのですが、世界中でシーズンのオン・オフが同期しているので、他流試合など考えようも無く。

ところが、サッカー界はといえば、国内リーグのほかにFIFAを頂点として、世界中のどこかで、何かの大会の予選や本戦が行われ、冬の自主トレのようなまとまった時間が取れないという事情もあるようです。


そんな中、所属するチームの他に例えばオールジャパンに呼ばれたりしていない選手の皆さんは、自己管理という意味でも年中が自主トレ…という話を聞いたことがあります。

確かにプロ野球の年間試合数に比較して、J1を例にとってみれば圧倒的に試合数が少ないことも手伝ってのことでしょう。ゲームの無い日のチーム練習の他に、自己管理という意味で日々が自主トレのようなもんなんだそうで。

そういえば、あのカズの話題ですが「パスポート間違え出国大失敗!」という見出しで紙面を賑わしました。
グアムで自主トレに向かう、その成田空港で奥さんのパスポートと取り違えて持ってきてしまったことから、予定通りに出国できなかった…というニュースで、カズだからこそニュースになるネタなのでしょう。

まあ、何事も無く普通に出国していたらニュースにはならなかったでしょうし、お騒がせというより、笑ってしまうエピソードです。

現役最年長のカズ、自主トレでパワーアップして戻ってきてください。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。