南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

サラ川のこと

人気のサラリーマン川柳…、短くして「サラ川」。

今年も秀作が揃った、揃った。
いずれも「ウーm」
のナットク川柳ばかりで。

作者の皆さんの感性を愛でながら、選者…つまり大衆の眼力の確かさにうなってしまいます。

そもそも、順位をつけることの必要性には「?」なのですが、でも、どれくらいの大勢さんが共感したかを計るのであれば、「投票数」の多少にも共感できます。

さて、雅号も洒落ているものが多数あって、作品と対照しながら読むと、作品と雅号で一体となっている構造のものがあることに気付くことがあり、たいへん面白い!

読んでいると、作者のことを思いつつ、実はとても身近な、誰にもありがちなシーンだったりして、余計に笑える…いや、正しくは笑えない…そんな作品ばかり。

川柳は、いつの世にあっても、庶民はたくましい…、まして「たくましくありたいサラリーマン」が、まだまだ健康だということの裏付けなのだと思います。

来年も楽しみです。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

