南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今日は「円周率」の日

今日、3月14日は…ホワイトデーでもありますが、円周率の日でもあるんだそうです。

学校で勉強したπ(パイ)3.14…でしたが、その並びにちなんでのことは明らか。

ただ、円周率は

3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288…

と、さらに延々と続いていくことは、ご存知のとおりです。

現在πは、なんと2兆桁を超える桁数まで計算されているそうですが、果たしてどこまで続くのでしょう。
終わりはあるのでしょうか?
同じ数字の並びが繰り返されるようなことはないのでしょうか?

ところで円周率の暗記法は? と、いろいろ調べていましたら、つぎのようなホームページを見つけました。

興味深いものがあります。ご参考になさってみて下さい。

 ⇒ 円周率の暗記法 (参照:「あっしーのぺーじ」より)

まあ、今日が「円周率の日」と聞いて、じゃあ何なの? と自問自答しつつ、πのことから遠ざかって久しい、月日の流れを懐かしんでいるところです・

ニパイアール…、パイアールジジョウ…、の記憶も遠くなったものです。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。