南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

春の嵐

何とか収まったので安心しましたが、この3連休の天候はどう表現したらいいのでしょう。

当地でも土曜には夜来の雨に始まって、暴風が吹き荒れ。

少し標高の高いところだと、日曜日には雪混じりだったり、市内ではアラレに見舞われた…とも聞きました。

そして、今日の好天。

市内を走っていると、そこここの桜の木が早いところでは「開花」し始めています。

ただ花が開いただけでは開花宣言とはいかないそうなのですが、個体差があって早い種類では素人目に五分咲き?だなんていうところもあり、世の中は春です。

ここのところの嵐で花が傷まなかった心配しましたが、むしろ寸前開花で助かりました。

今週末には「お練り」があって、今回は満開の桜の樹の下で…となりそうな気配です。

知人によれば、出し物の練習に余念がないそうで、観る人・演じる人、ともに待ち遠しい本番でしょう。

さて、週末の天気はいかに?

ぜひとも万端の条件で迎えたいものです。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

