南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お練りまつり

飯田の街が7年に一度の賑わいです。

 ⇒ 南信州飯田お練りまつり

他所の町かと見紛うばかりの人手に圧倒されます。

東野の大獅子と大名行列はこの機会にしか披露目られないと聞けば、おのずと観衆の数も多く、人だかりは一層です。

アマチュアのカメラマンの皆さんも、このときぞ…のシャッターチャンスを狙って、軽やかな連写のシャッター音が連続します。

PAは、どの出し物が現在のところ、どこで演じているかをひっきりなしに伝え、人の波は方丈の町並みを南に北に、東に西に…。

よく晴れた、この日ばかりはの好天に恵まれたこの日、明日は天候が崩れると聞けば、確かにこの日を選んでの人手なのでしょう。
参加催し物の数でも、明日の日曜日の数に勝っていることからも、催し物に惹かれての人手も多い。

とにかく、人・人・人でした。

「次のお練りは見られんかもしれんなぁ~」

お年寄りが酒に上気した雰囲気で語っておられましたが、そういわず、次もその次も、お元気で。

この日を目指して、普段は都会に出ている若い衆が帰ってきて、お練りの賑わいを目の当たりに。

「こんな飯田も捨てたもんじゃない」

なんて、印象を強くて都会に戻ってくれたいい…、きっとこの日の印象を胸にいつの日か飯田に戻ってきてください。

そう念じつつ、今日の人並みに一息ついたところです。

明日は、後半から天候が崩れるとかの予報で、まだの方はお早めに。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。