南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

年度末

この季節、年末年始とはまた異なった嬉しさ、慌しさが交じり合います。

つい先週のこと、役所の人事異動が発表されました。

お世話になったあの方、この方が新たな役職で、役目を担って、新年度に向かうことが分かりました。

そもそもこの時季に役所の定期人事異動と決めたのはなぜなのでしょう。

民間企業ですと、基本、会社のカレンダーに従って、それぞれに。

全国規模の企業ですと、組織をガラガラっとして、あそこにここに…と転勤を伴う異動が通例ですから、一箇所だけ動かすわけにもいかないでしょう。だから、一定のタイミングを図って、エイッと一気に。

小さな村や町の人事異動では、それこそ転勤というケースはまれでしょうが、当地でも市の規模になると、北の端から南の端まで、単に通勤といっても時間の隔たりは大きく、わざわざ実家を離れて市内に住まいしている方もいらっしゃるくらいです。
ご苦労様です。

さて、市役所勤務のある方から、現在の職に就いて1年、異動は無いと信じていたのに意外にも今回の異動。

「なにかしでかしちゃったかな?」

自問自答すれど相変わらずの「?」

「人事異動とはそんなもの」

とは、別の方の意見です。

良し悪しはともかく、人事に根回しするタイプと一気タイプ。
いずれかに当るのでしょうが、人事担当の方も大変なことです。

さて、そうした職場の雰囲気も、明日を迎えれば新たなメンバーが参加して、また変化することでしょう。

お世話になった皆様に、ありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りします。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

