南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レンタサイクル…飯田市で「自転車市民共同利用システム」

昨年中に飯田市でレンタサイクルの事業が始まることを聞いていましたが、この季節になって、改めて事業が本格稼動を開始したそうです。

先日、美術博物館のHPを閲覧していましたら、その内容が掲載されており、
「そういえば…忘れてた…」

となったわけで、改めて確認してみました。

以下に、飯田市のHP(→オリジナル・ページ)から。

-----------------------------------------------------
市民・観光者を対象にしたレンタサイクルが始まりました。

飯田市における移動手段は大きくマイカーに依存しています。環境モデルとして掲げた大幅なCO2削減目標達成には、より環境負荷の少ない乗り物に転換していくことが必要です。レンタサイクルの開始により、『自転車のまち 飯田』をPRするとともに、低炭素社会の実現を目指します。

○内容
 ・中心市街地の公共施設、事業所、宿泊施設、中学校に電動自転車等を配置して市民等に利用してもらい、自転車利用の推進を図ります。

○事業の概要
 ・自転車貸出場所について
  サイクルマップをご覧ください。
 ・事業期間
  平成21年10月26日~
 ・貸出自転車
  電動自転車、クロスバイク、マウンテンバイク(貸出場所により異なります。)

○その他
 ・詳細につきましては、関連ファイルをご覧ください。
 ・ご不明な点等ございましたら、地球温暖化対策課までご連絡ください。

-----------------------------------------------------

その上で、次のリンクが張られていました。

ご参考下さい。

 → 自転車市民共同利用システム

 → サイクルマップ

気が付いて、何人かの知人にこのシステムがあることを知っている? と尋ねてみたところ、4人中4人とも「えっ、そうなの?」
と全く知らなかった様子。

その反面、
「これを機会に利用してみよう…」
と、反応は上々です。


自転車にいい季節です。

ぜひ、利用してみたいものです。

皆さんもいかがですか?


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。