南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

収穫ゲーム

収穫ゲームあるいは農業ゲームがブームと聞きました。

パソコンやケータイの世界で、農業シミュレーション、収穫体験…というわけで、例えばあの[mixi]の世界でも「サンシャイン牧場」とタイトルされて、無料のゲームが用意されているそうで。
知人と話していたら、早速、見せてくれるというのので、覗いてみました。

その名も「サンシャイン牧場」とか。
たしかに、「畑」と「畜産広場」があって、野菜や果物、家畜を相手に、種まきや水遣り…、餌を与えたり、水飲み場に水を切らさぬよう世話を焼いたり…と、一通りの作業が揃っているようですが、さて、プロの農家さんにしてみたら…その評価は如何に?

先に「無料」と書きましたが、よくよく聞いてみたら、同じゲームの中に「課金」のシステムがあって、「有料」で楽しみたい方には、それなりの手当てがされているとの話でした。

ちなみに、知人は
「お金を支払ってまで…」
と素っ気無い。

その辺りの判断はよく理解できませんが、しかし、世の中でブームになっていると言うからには、何か秘密が隠されているのでしょう。

いわゆる「ソーシャル・ゲーム」という領域なのだそうで、mixi の場合でしたら、マイミクさんと協力して作物や家畜の世話をしながら、共に発展していきましょう…つまりランクを上げて行きましょう…、という仕掛けらしく、それはそれで友達同士で楽しむには格好の遊び場なのでしょう。

ネット上で誰かと対戦する…格闘技や戦闘モノのゲームとは明らかに異なって、ほのぼのとした雰囲気とゆったりした時間を共有するには、いい仕掛けと思いました。

プレゼントの仕掛けなどもあるそうで、最近では時候や時節を反映して、端午の節句や母の日に向けたアイテムが用意されたり…ゲームを提供している側もそれなりに「飽きさせない」工夫や「続けさせる」工夫を凝らしているようで、ブームを継続するための知恵も、随所に盛られているようです。

そんなわけで、知人もここ数ヶ月のことだそうですが、ある意味で習慣づいて作物や家畜の世話をしているようで、ちょっと照れた様子で「はまってる状態なのだ」と告白してくれました(笑)。

さて、他のサイトやゲームがどのような内容か、興味のある方は探してみては如何ですか?


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

