南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

W杯 世界9位!

月曜日の早朝から、興奮冷めやらぬ…サッカーファンにとっては、そんな感想がピッタリではないでしょうか。

二日も経てば、さすがに落ち着きを取り戻した感があります。

スペインの優勝!

参議院選挙の結果に関する報道に多少押され気味ではありましたが、それはそれとして、「ライブで観戦した…」そんな話を、そここで聞くことができました。

おそらく、これまでのW杯のうちで、わが国では最も注目を集めた大会ではなかったかと思います。

ニッポンの活躍ももちろんでしたが、スペインのサッカーの美しさに感動した方も多かったことでしょうし、決勝戦のレフリーとして、日本人審判が2人方出場したことも、また、驚きでした。

サッカーのレベルが上がった…というより、本大会でそこそこの結果と戦いぶりを示すことができたことで、レフリーの起用にも、少なからず影響を及ぼしたことでしょう。
もちろん、レフリーの方々のレベルの高さとそれを維持する不断の努力があってこそのことですが…

さて、この先4年間の世界のサッカーは?、わがニッポンのサッカーは? とても楽しみです。

このW杯での順位付けで、わがニッポンは9位とか。もちろん、トーナメントで勝敗を決して付けたランキングではありませんが、決勝トーナメントの90分、延長で引き分けたため、PKで敗れたものの、評価は「引き分け」なんだそうで、勝ち点制で計算しても、ベスト8進出の8チームに続く9位!というわけなんだそうで。

これを受けて、わが国のランキングは確実に上がるでしょうし、これから先、その順位を維持し、さらに上を目指して欲しいものです。

繰り返しになりますが、4年後が楽しみです。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。