南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

梅雨明け

ワールドカップに気を取られていたら、あっという間の1ヶ月でした。
思えば、時節は梅雨!

ゲリラ豪雨で当地も大きな被害に見舞われ、災害に遭われた皆さんにはたいへんなご苦労のことを、お察しします。

ただただ、お見舞いを申し上げることしかできません。

さて、15日夜半から、たいへんな大雨だったのですが、夜が明けてみればカラッとした晴れ間をのぞくことができたものですから、「ひょっとしたら…」と思っていたら、案の定、梅雨明けだったんだそうです。

明確な数値や指標があって、こうだったら「梅雨明け」という、明確な基準はないんだそうです。

いつだったか、宣言するタイミングをはかっているうちに、気候がおかしくなって、結局のところ「梅雨明け宣言」を出さず終い…なんていう年もありましたね。

だから、簡単そうで難しい問題なんでしょうね。
夏物の売上にも大きな影響を及ぼすんだそうで…、おそるべし梅雨明け宣言…です。


しかし、こうも、一気に来ると体が付いていけずに、はや夏バテ…だなんて言っている方もいらっしゃいましたが、それほど一気に来ました。

夏です。

日柄も、ちょうど連休に当てるかのように梅雨が明けてしまったわけで、ここから3連休、海山を中心に夏の行楽が集中しそうです。

そう言えば、夏祭りも各所で行われている様子。

どこかのTVでは、京都の祇園祭を中継していました。

やはり、夏祭りは梅雨が明けてこそのもの。

さて、今年の夏は、どうやって過ごしましょうか?

とにかく、夏が来ました。


<完>


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

