南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いきなり猛暑

年単位で考えたら、季節感に「慣らし」とか「徐々に」という感覚も分かりますが、こうも一気に時節が切り替わると、体が付いていけない…みんなそう感じていることでしょう。

それにしても、この猛暑。

以前にも書きましたが、南信濃は南信州にある観測点でも、全国的に高い温度を示すことで名が通っています。

太平洋にある大きな高気圧の気団に包まれたんだそうで、全国的な傾向ですから諦めるしかない?

店先のスイカが目に入ったので、思わず買い求めて、一気に食べてしまいました。

そんなこんなで、ニュースでも各地の夏の光景が映し出されています。

海の日と重なって、人出と猛暑が今年一番ともなれば、これで景気も上向きに…暑さにボーッとした頭で、ついつい、そんなことを考えてしまいます。

36度超の全国各地ですが、この夏、あと何日ほど、こんな猛暑・酷暑を乗り越えなければならないのでしょう。

熱中症・水の事故…数々の暑さから来る危険を避けながら、この先、一ヶ月先の初秋を待望しましょうか。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。