南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

終戦記念日

今日は終終戦記念日です。

当時、生まれたばかりの赤ちゃんが、もうすでに65歳を迎える…そう聞くと、いっそうのこと、ここまでの時間の長さを感じます。

当時、物心がついたばかりの子供から、記憶をもって戦中を語ることができる「語り部」候補の方まで、実際の体験を言葉にして語り継ぐしか、戦争があった事実を記憶していくことが難しくなってきている…

一口に戦没者何百万人…とか書いたり、言ったりしますが、その何百万万分の1人という、その1つひとつにその人に人生や家庭、一族の歴史があることを思うと、そうした表し方ひとつをとってみても、何とも残酷です。

当時のモノクロの映像に、色を再現してカラーにして見せてくれる番組がありました。

若い俳優さんたちが神妙な面持ちで画像に食い入り、もの静かに彼らが感想を語るその映像を目にしました。

語り継がれた事実、記録された事実、それら伝聞の世界であったとしても、それを継いで行かなくてはならないことを痛感しました。

語られた悲惨さを、さらに後世に語り継いでいく、記録していく。

繰り返さないために知恵を駆使したいものです。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

