南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

餓鬼の首

盆、盆と
待ち来る盆も
ただ三日


もう亡くなったお年寄りが、調子のいい口調で、そう唱えていたのを思い出します。

当時は何のことやら…

でしたが、今日になって、その雰囲気の一端を感じることができるようになりました。

いまでこそ、レジャーに行楽にと、勤めと休暇の過ごし方は多様化し、それらの関係が当たり前の時代ですが、その昔は「餓鬼の首」と言って、お盆の15日の翌日、つまり16日には
「何も仕事をしない日」
とされていたんだそうで。
お店では、いわゆる奉公人には必ず暇を与えたんだそうです。

だから、1年間待って、待って、楽しみに待って…。
お正月から数えても半年あまり、「盆と正月」と言われる程に楽しみにしていた「盆」もたったの3日しかない…

その最終日、餓鬼の首が明けたら、正月まで、あるいは、来年の盆まで、お楽しみを待ちましょう…というわけなのです。

カレンダーの関係で、今日、月曜日から仕事…なんていう方もいらっしゃると思われますが、TVでは朝から渋滞情報がひっきりなしに流され、明日からの戦線復帰に備え万全? といけますよう、お祈りしています。

心なしか、朝夕の風が涼やかに感じます。

今朝などは、寒い(?)くらい…天然のクーラーの中のようです。

そうは言っても気温は30℃を超えるとの予報もあって、今しばらく体調の管理にはご注意を。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

