南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

第13回全国獅子舞フェスティバル

「三遠南信口コミてんこもり」から新着情報です。

南信の情報を得るというより、他の地域つまり三河や遠州の情報を楽しみに見ているのですが、今回は飯田に関係する情報です。

まず、こちらのリンクをご覧下さい。

→ http://sanennanshin.hamazo.tv/e2266010.html

ちょうど、今年はお練祭の年だったので、たくさんの獅子舞が飯田の街中に繰り出したことを覚えていらっしゃると思われますが、そもそも南信州は獅子舞の谷だってんですね。
いまさらですが、再認識。

紹介のサイトによれば南信州に70~80基もの獅子舞があるとのこと。
ということは、あのお練祭でさえ目にすることがなかった獅子舞が他にある…ということになるでしょう。

当地では珍しくない「屋台獅子」ですが、全国的に観ると当地にしかない、珍しい獅子舞のスタイルだと知るにつけて、いよいよ興味津々です。

この企画、すでに13回にもなるんですね。

同時に開催される企画として…

10月30日 第1回全国創作獅子舞コンクールin飯田
10月30・31日 うまいぞ信州 ご当地グルメ大集合!
10月31日 りんご並木歩行者天国、展示・物産・商店企画他

10月16日(土)~11月23日(祝)
飯田市美術博物館で第13回全国獅子舞フェスティバル開催記念特別展「獅子舞-ユーラシアから伊那谷へ-」


ちなみに、第12回全国獅子舞フェスティバルは昨年のこと、石川県白山市で行われたんだそうで、中平獅子舞保存会(鼎中平)の皆さんが参加されたんだそうです。

さらに、このフェスティバルに絡めて、「東京発着バスツアー」もあるんだそうで、結構なイベントになりそうです。

第13回全国獅子舞フェスティバル鑑賞とりんご狩り体験の旅

→ http://www.ii-s.org/event/logs/post_266.html

お楽しみに。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

