南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ノーベル賞

おめでとうございます。

今晩のニュースはこれでもちきり。

もちろん、日本人科学者のノーベル化学賞を受賞したというニュースです。

スポーツだったら差し詰めオリンピックの金メダル、ワールドカップのジュールリメ杯…これら、頂上へ到達の経過が目に見える。
だから、分かりやすいし、身近だし。

ただ、知の金メダルとも言えるノーベル賞となると、一見難解で。今回の化学賞の成果は私たちの日常生活にたいへん役立っているにも関わらず、そのこととノーベル賞のこととは直結せず、受賞の事実やそれを伝える報道を通じて、その貢献度などを認識するわけで、そうした効果1つをとってみても、これこそ「ノーベル賞効果」といえるのでしょう。

日本人の受賞は2年ぶりなんだそうで、そうしたことも受賞してみて、初めて「なるほど…」となるわけで、お恥ずかしい話ですが、2年前のことはすでに忘却の彼方に…

それはさておき、「クロスカップリング反応」のこと、早速、話題になりそうです。

付け焼刃の謗りを恐れず、調べてみましょう。きっと、明日の朝刊ももちきりでしょうから。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。