南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

この寒さ

天気予報では
「一過性」
を強調していますが、どうしたんでしょうか、この寒さ。

この夏の暑さゆえ、
「秋が来ない」
と言われていましたが、ここのところの寒さはまさに冬並。

一気に冬です。

全国のニュースを観ていると、除雪車が行き交う…、紅葉と樹氷の妙なツーショット…、しかし、確かな寒さのイメージを伝えるに十分です。

当地でも、外を歩く方の中には、コートを着て…、しかも襟を立てて、仕度もまさに冬。

ガソリンスタンドに聞きましたら、灯油を買いにくるお客さんが絶えないとも。

週末に向かって、気温は平年並みに回復すると言われていまずが、体調の不良を訴える方も居て、たいへんです。

中長期の予報では、この年末に大寒波が襲来するとも言われ、先が思い遣られます。

さて、朝から雨模様ですが、
「まさか雪にはなるまいに…」
と思いつつ、一方で、今日のところは遥か南の彼方にある台風の動向も、たいへん気になるところです。

ともかく、「晴れ」ばかりでも困りものですが、中庸が肝要のようです。

お大事に。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。