南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

リーグ優勝とはいったい何?

先にロッテの日本シリーズ優勝を採り上げましたが、友人と話していて「?」なことがありました。

「リーグ優勝って何?」
という、もっともな疑問です。

春から秋まで、144試合を消化して、その上で勝ち得た「リーグ優勝」と日本シリーズへの出場権を懸けた「クライマックスシリーズ(CS)優勝」、そして「日本シリーズ優勝」と、もちろんそれぞれに誉れがあって当然です。

CSではリーグ順位を変わらないんだそうですから(当然と思います)、レギュラーシーズンのリーグ優勝はそれなりのステイタスがあって当然と思います。

でも、なんとなくリーグ優勝の地盤が下がっているように思えてなりません。

興行的にはクライマックスシリーズをかませることで、そこそこの成績を挙げることができるでしょうが、スポーツに本来の「順位」とか「成績」という評価の点では、観点が複雑になってしまい、気持ちも複雑です。

同じ「優勝」という2文字の意味にしても、正確にその当時の様子を捕らえてみないといけないかもしれません。

リーグ3位、CS優勝、日本シリーズ優勝…ロッテの評価が下がるものではありませんが、でもリーグ優勝ソフトバンクのこともお忘れなく。
(単にリーグ戦の勝数だけで比較したら、西武がトップなんですが、さらに複雑な気分です)


<完>



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

