南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

早いもので、明日から師走

明日から12月。
今年も早いもので、あと1ヶ月を残すのみとなりました。

年齢を重ねると、時間の経つのがどんどん早くなってくる…、と以前に複数の先輩の方からこのような趣旨の話を伺っておりましたが、さて、皆さんのそれぞれの時計は、どんなスピードで進んでいるのでしょうか。

ところで、12月といえば気になる話題が1つあります。
数日後に迫ったワールドカップ開催国の決定。
2022年と言いますから、この先12年。
確かニッポンは、以前には2018年にも手を挙げていたように記憶していましたが、2022年で一本化されたんですね。

立候補しているのは韓国、米国、日本、オーストラリア、カタールの5カ国。
韓国も日本も併催とは言うものの、2002年に開催したばかり。
20年そこその合間で再び…と、上手く事が運ぶのでしょうか? 少々疑問が残りますが、でも、そこのところは世界最大といわれる興行主のFIFAのことですから、何が起きるやら想像がつかない。

ああだこうだ言うよりも、静かに決定の時を待つことにしましょう。

加えて、今日のスポーツニュースで、女子ワールドカップの話題が報じられていました。

来年の6月~7月にドイツで開催されるんだそうですが、これまであまりチェックをしておりませんでした。
先のアジア大会での優勝を機に、いろいろ調べていたらW杯の話になっていて、今回は組み合わせ抽選会の内容でした。

わが、なでしこジャパンの1次リーグはB組。
日本、ニュージーランド、メキシコ、イングランドの4チームで争われることになったそうです。

16チームが参加して、4組に分かれ、その各組2位までが準々決勝に進出。ちなみに他の組み合わせは次の通りとのことです。
■A組:ドイツ、カナダ、ナイジェリア、フランス
■C組:米国、北朝鮮、コロンビア、スウェーデン
■D組:ブラジル、オーストラリア、ノルウェー、赤道ギニア

最近のランキングでは、日本はB組中のトップで5位なんだそうで、続いて10位のイングランド、22位のメキシコ、23位のニュージーランドの順で並ぶとは!

いまさらながらに、なでしこジャパンは強いんですね…と感心してしまいました。
いつの間にやら、またまたサッカーの話題に移ってしまいましたが、月が変ろうと、新しい年に移ろうと…サッカーの話題に尽きることはありません。

冷え込みも日に日にましてくる今日この頃ですが、師走の寒空に負けませんよう、皆様、ぜひともお大切に。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

