南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

手作りの門松

門松といえばお正月、お正月といえば門松、切っても切れない縁です。

その門松を手作りする…そう意気込んでいる知人の方。

詳しく聞いてみると、時間さえあれば…そう思えてくるので不思議です。

そう話を聞いて、サイト検索してみたら、ありました。

いろいろな作り方があるもので、感心です。

その多くは…

エンジンオイルなどの入っていたペール缶や適当な大きさのバケツをベースに…

問題なのは、竹をスパッと…あの鋭い切り口で3本揃えられるか…

なんだそうで、確かに竹を切るのは手ごわそうです。

仕事の合間をみては、少しずつ取り組むんだそうですが、年末に間に合うでしょうか…本人も心配でしたが。

ただ、間に合わなければ、手軽な小振りの松を買ってくればイイ…と、いたってのんびりしたものです。

ともかく、余すところ10日あまり。

福来る門松が年の瀬に間に合いますよう、お祈りするばかりです。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。