南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

雪の朝

ホワイト・クリスマス…などと言って喜んでばかりはおられません。

12月にしては寒い!

1月下旬、2月の初旬…あの最も寒い時期を思い出させるほどの寒さです。

当地では雪の量こそ知れていますが、寒さは第一級です。

このまま新年に突入かと思うと気が重くなりますが、寒くても、暖かくても、正月はやってくる。

というわけで、新聞の折込チラシが今朝を境に、一気に正月モードに切り替わりました。

新年まで1週間を切って、準備のほどは如何ほどでしょうか。

昔と違って、飽食の時代だけに食べたいものが食べたいときに、いつでも手に入る…季節感が無い変わりに、食べられないという危機感も同時に失われてしまった。

お正月にご馳走を…という基本的なスタイルは変わりないのでしょうが、でも、「食」に取り組む姿勢というか、とらえ方が違っている。。

正月に欠かせない食材が、時を選ばずに手に入る…

でも、やっぱり正月に口にしてこそ、価値がある…と思えば、やはり、こぞって準備に奔走してしまいます。

と、まあ、今朝も連日の雪の朝になりましたが、正月準備に最後の日曜日。

さて、どのようにお過ごしでしょうか?


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。