南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

仕事始め

昨年末にも書きましたが、仕事始めは法律で決まっている…と言っても、法律の及ぶ範囲は公務員の皆さんとされていますが。でも、その影響は大きい。

周囲でも4日が仕事始めとおっしゃる方が大勢でした。

さて、今年はどんな一年になりますか?

なかなか厳しい時代です。

経済のニュース報道や見通しを表した文書など見聞きするに、決して楽観できません。

「国力の衰退」だとか「日本の地位低下」などと、どうもマイナス・イメージの見出しが目立ち、あまり過ぎるとみんなの気持ちが萎えてしまいはしないか、と心配です。

景気の「気」は気持ちの「気」なんだそうで、理屈では解明できない人々の「気持ち」に大きく左右されるんだそうですから、ある意味で世の中の気持ちの持ちようなのでしょう。

いろいろな考えがあって、利害があって、人・地域・国といった単位で、それぞれが複雑に絡み合って、最終的には人々の暮らしに返ってくるとしたら…

なんだか難しくなってきましたが、ともかく「気」のものなんですから、元気よく、活気に満ちて…そうありたいものです。

明るい1年を念じて止みません。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

