南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

こうのとり



アジアカップで盛況のサッカーに目を奪われておりましたら、こちらも注目のニュースです。

こうのとり」 ← ※リンクはこちらから。

のことです。

ニュース映像を観ておりましたら、見事な打ち上げ成功。

おそらく、垂直に設置したロケット本体が白煙を上げて、重々しく上昇していく姿は、かつて斜めに確度をつけられた発射台から、まるでミサイルが飛び出していくように、一気に加速して視界から消えていく…そんな光景とは明らかに異なっていました。

すべては技術的に解決する手法の問題であって、けっして見世物ではないので、とやかく申し上げるのは失礼に当るかもしれませんが、でも、この打ち上げの場面の安定感というか重厚感は、技術の確かさを示しているように思えます。

その名前も「こうのとり」。

地上と宇宙ステーションとの間を物資輸送に活躍するんだそうで、スペースシャトルが退役後にその役目では主役を担うんだそうです。

当たり前のように、常時、人間が宇宙空間にいる時代を、あらためて感じさせられたのが、物資輸送目的のロケット打ち上げニュースとは、なんとも面白い時代です。

28日のステーションとのドッキングに注目です。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。