南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

爆発的噴火

「爆発的噴火」

という言葉がニュースで報じられました。

新しいこと、驚くような事件があるたびに、初耳…、新しい言葉が出てきますが「爆発的噴火」もその一つ。

火山、活火山といえば「噴火」というのが通り相場だったのですが、その「噴火」に「爆発的」なレベル、程度があるということを知りました。

ニュース映像から伝わってくる生々しさと、その付近で暮らす住民の皆さんのご苦労が感じられ、自然の驚異におののくばかりです。

いまさらのように、わが国が火山の国なんだ…と痛感させられたわけですが、どうやってそうした自然と付き合っていったらいいのか、少なくとも付近に火山の気配もない当地に居ながら、考えてしまいます。

穏やかに、穏やかに、火山としての恩恵だけを私たちに与えてくれているなら、温泉だったり、地熱発電だったり、火山は暮らしに潤いと利を与えてくれているのですが…

「爆発的噴火」いつ収まるのでしょうか。

遠く離れた当地から、お見舞い申し上げます。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。