南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

昨日に引き続き雪の朝

昨日、当地では20センチも積もれば大雪…
という意味のことを書いたら、昨日が13センチ(飯田)で今日が10時時点で5センチ…だから通算すると18センチにもなって、いわゆる当地の大雪といえそうです。

市外地の主要な道路は、しっかり路面が露出していて、凍結もしていないようでしたので、そこそこ走りやすい…

しかし、庭先や家の敷地内など、吹き溜まりのような場所では20センチどころではなく積もっているので、長靴がないと歩きづらいことこの上えないわけで、ちょっと出不精気味です。

昨日・今日だけで比較すれば、記録の上では長野市内の方が雪が少なかったようですから、普段とは南北が逆転した感じです。

近所の駐車場のクルマの屋根に、昨日はキレイに取り払われていた雪が、今朝明けてみたら、こんもりと雪が積もって、クルマの形が分からないほどで、まあまあ見慣れない景色なだけあって新鮮でした。

予報では午後になったら雨になる…だそうで、明日の日曜日に向けて是非、解けて欲しいところです。

飯田国道事務所のホームページにある道路状況を表す「ライブカメラ」を見ていると、阿智村、治部坂の方面は道路に雪が積もって、走りづらそうです。

飯田国道事務所 道路状況ライブカメラ ⇒

http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/info/live.html


ドライバーの皆さん、ご安全に。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。