南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

調査捕鯨

妨害されたので止めました…

止めるにしても、止めかたがありそうなものでしょうに。

きちんと言うべきを言って、主張して…でないと、これからも同じようなことが起きそうな気がします。

クジラを獲る、食す…という、文化の違いを論議することも、もちろん必要でしょうが、ただ、国際社会にも認められて合法的に行われているはずの「調査捕鯨」だと思うのですが。

反対する勢力の非合法の行為によって、調査を中止せざるを得ないとするのは、如何なものでしょうか?

調査捕鯨の現場に、身体を張って務められている皆さんの安全のことを考えると、まずは中止の措置も致し方ないでしょうが、そうした皆さんの身の安全を確保しつつ、調査は継続する方法はなかったのでしょうか?

まあ、あれこれ考えるところはあって複雑な気分ですが、英雄を気取ってTVのインタビューに応える映像が虚しく映ります。

国際的に凋落の傾向にある(?)こんなときだからこそ、ちゃんとしたいものです…国際社会!


前後して、グラミー賞の受賞…日本から4人、こうした文化的な一面で世界に貢献する姿も、一つのあり方なのではないでしょうか…考えさせられる週末です。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。