南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

地震のこと

久しぶりの地震で、しかも、朝方だったもので、飛び起きました。

幸いなことに大きな被害の報道も無く、全体として無事だったようで、何よりです。

地震速報も、起きているときならまだしも、寝ていたり、情報ツールを欠いていたり…では、何もなりません。

ブログのテーマに関連して、では…と、サイト検索していたら、次のような興味深いサイトを見つけました。

http://tenki.jp/earthquake/

ご存知、日本気象協会のサイトなのですが、全国のどこかで、かすかにでも「グラッ」と来たら、その情報がタイムリーに掲示される仕組みのようです。

揺れの大きい・小さいを問わずに…ですから、見ているとよくぞ、各地で揺れたものだと感心してしまいます。

ところで、感心しているばかりでは、おられません。
被害が無いからといって、これがニュージーランドの地震のように、甚大な被害を及ぼしているようですと、とてもこのような心持では居られますまいに。

ご不幸にして、遠く外国の地で被災された皆様のことを思うと心痛むばかりです。

しかし、いくら外国での出来事とはいえ、ニュースで入ってくる情報の量というか、速度というか、それらがどうも日本の場合のそれとは大きく異なるようです。

被災区域への立ち入りが禁止されていたり、あるいは報道規制(?)のような措置が採られているような…、そんな雰囲気が見え隠れすると、直接に間接に関係されていらっしゃる皆さんばかりではなく、私たちだって
「どうなっているの?」
と、焦りや疑問の気持ちが一層強くなってしまいます。

もうすでに、長い時間が経過しており、心痛のことですが、一日も早く、被災された皆さんの安否の確認と、もちろんのこと無事安全をお祈りするばかりです。

お大事に。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。