南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

なごり雪

その場所、その場所で、なごりの雪の時期は、おそらく違いがあるものと思います。

当地では、どうでしょう、今朝の雪がそれにあたるでしょうか。

ネットで検索してみたところ、国語の辞書的な解説より、歌手のイルカさんの歌唱でお馴染みの、あの楽曲に関するものが多くみられます。

雪そのものの性質や種類を指すのではなく、季節感を表現した言葉と思います。

俳句の季語としては「春」となっていますから、やはり、この時期で間違いなさそうです。

もちろん、積もるほどではありませんでしたが、しかし、朝のうちはクルマの天井に薄く雪を装って、ときどき雪の粉を散らしながらすれ違いが、そこそこありました。

治部坂方面は国道に積雪したとかで、こちらや平谷のスキー場なども新雪で、まだまだ営業していたそうです。

たしかに3月も彼岸を過ぎて、もう4月がそこまで…この時期にしては寒かったですね。

雪はともかく、明日もまだこの寒さが続くそうですから、体調管理がたいへんです。

そういえば、境を接する愛知県や静岡県の辺りでは、桜が咲いているとか。

南信州なら天龍村あたりはどうなんでしょう。

桜の便りも間近です。

本当のなごり雪になって欲しいものです。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。