南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

全通 新幹線

これまで、当たり前のように使っていた道具や、利用していた仕組が、急な理由で使えなくなる…不便であることに違いはありませんが、それよりなにより、それらを使えなくなった状態が、いったいいつ回復するのか…そうした感覚的な、気持ちへの負担が大きいように思います。

東北新幹線が全通したそうです。

部分的に折り返ししたりしながら、運転は再開されていたようですが、しかし、それがつながることの意味には大きなものがあります。

東京と交通する、近隣の都市と都市がつながる…世界に冠たる安全システムが復旧したことへの信頼の大きさは計り知れないでしょう。

こんな時期ですから、微細なトラブルは避けられないかもしれませんが、残念ながら復旧はしたものの、架線トラブルによる停電がお起きたりで、ちょっと心配でしたが、しかし、とにかくつながったわけで。

先に、仙台空港が再会した際にも、あの津波で完遂した滑走路にいち早く飛行機を降ろそう、そこから飛び立たせよう…その一番機には万関係者のみならず、被災地の皆さんの万感の想いが同乗していたように思います。

さて、目に見える形で、次は何が復旧していくのでしょう?

仮設住宅のこと、瓦礫の撤去、そして原発のこと、大きな問題が山積ですが、好転を期待するよりほかありません。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。