南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

浜岡原発のこと

GWだなんて言っていたら、朝刊(中日新聞)にぶち抜きで大見出し。

菅さんが浜岡の原発について、停止を要請したとのことです。

さすがに、中部圏経済のこと、中部電力が関わること、などなど総合して、中日新聞の採り上げ方が大きいことは、分かります。

先の大震災のこと、福島県における現状、また、福島に関わらず、広範囲にわたって大きな影響を与え続けていることなど考え合わせると、もう、特定の圏域のとか、地域の問題などとは言ってはおられないと思います。

確かに、問題となる原発の立地が今後に想定される大地震の震源域とされるエリア内に位置していることですから、なおさらのことです。

新聞その他の報道では、今回の発表に至る経緯や手続き的なことが詳らかにされておりましたが、まあ、結果としてそうした内容の発表があったのは事実なわけで、そうとして受け止めるより他ありません。

ただ、発表があったまでであること、まずは中部電力の問題であること、など考え合わせると、今後の具体的な進め方については、私たちも注意深く見守っていかなければならないでしょう。

後世に振り返って、「あの2011年が転換点だった(もちろんいい意味での…)」と言われるような選択と判断が求められているように思われます。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。