南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

メルトダウン

知人から

「メルトダウンって? なんでしたっけ?」

最近になって注目を集める言葉ですが、どうも、専門家の間でもその定義が定まらない? ような気がします。

先日の東電による記者会見でも

「…をそう言うなら、メルトダウン」

というような言い方をしていて、たぶん、とても幅の広い解釈なんでしょうね。

特に英語で表現する必要も感じませんので、「炉心溶解」というような言い方をしてくれると、

読んで字の如し、「原子炉の炉心が溶けてしまった」と、少しは分かりやすいかもしれません。

それにしたって、圧力隔壁の中にあるのか、外まで出てしまったのか…など、その状態にはいろいろあるのだと思います。

ただ、問題と思うのは、ここまで経って、今になって、やっぱり
「メルトダウンしてました」
という公式な発表があったというのは、少し、掛かりすぎでしょう。

発表の有無に関わらず、巷ではメルトダウンの可能性について取り沙汰されていたわけで、
「やはり、そうだったか」
という感じが強い。

先の工程表が発表されたときにはすでに認識されていたことになり、その事実に立って対応を計画する・しない…の違いは大きいのではないでしょうか。

ともかく、その見直しが求められていわけで、急いで下さい。

そして、正確な発表も、迅速にお願いするしかありません。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。