南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

入梅 つゆいり

ここのところ天気のことを書いていたら、どうも今年は平年並み…ということばがなかなか通用せずに、なんともう既に入梅したとうではありませんか。

今日も早朝からぐずぐずしていて、おかしいし、これはもう梅雨というほか、何物ではない。

でも、この下旬とはいえ5月のうちから、ということになると、どうもピンとこないわけでして。

ちょっと調べてみました。

梅雨というと、何月を思い浮かべますか? というわけ。

たしかに、この5月27日というのは異常に早すぎる。

しかし、じゃあ去年は? というと、6月3日だそうだから、まあ、これは許せますでしょう。

じゃあ、一昨年は?

というと、これが5月29日だったんだそうで・・・

2日ちがうだけではないか、という声が聞こえてきそうです。

ただ、それ以外、1997年以降のデータでみたら、今年と一昨年が5月中なだけで、他の年はキッチリと6月になってからのことでした。ちょっと、安心したというか、むしろここに来て早まる傾向にあるので、これから先が心配! という向きと、複雑な感想です。

同じ1997年からのデータで、では最も入梅が遅かったのは・・・というと、6月22日という日があって、ここまでのばらつきが出てくると、統計的に…を通り越して、下手したら毎年が異常気象・・・なんていうことになりかねせんね。

また、今年は念が入っていて、これまで来たこともない台風の2号が、梅雨前線を刺激しつつ北上して、いずれかに上陸するんではないか・・・万が一というより、幸いにも上陸はしなくとも、間違いなく梅雨前線に悪さをすることは間違いも無く・・・で。

ともかく、とんでもない週末になりましたが、降雨や増水による災害など、引き起こされませんよう、ひたすらお祈りするよりほかはありません。

皆様、ともかくお大事に。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

