南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

ザックJ 不完全燃焼!

先発のイレブン中で、海外組みが7人を占める、そんなある意味で豪華キャストで臨んだ、チェコとの戦い、ザック劇場はスコアレスドローのなんとも、消化不良で終わってしまいました。

国際サッカー連盟(FIFA)のランキングでは日本が14位で、チェコは32位。

ここだけで見れば格下との戦い、しかも、完全なホームだったわけで、有利不利で考えても、日本に分があったことに異論はありますまい・・・

ところが、チェコの堅守は圧倒的でした。

3-4-3の攻撃的な布陣を予定しているとの前評判でしたから、この辺りの新システムにも興味があったのですが、どうも、こちらもパッとしなかったようで。
ただ、本田を中心にした、チームとしての「まとまり」のようなものが見えて、多少、収穫があったかな、と思います。

早くも、この9月かたは、2014年ワールドカップのアジア3次予選が始まります。これに向けた貴重な強化試合でもあったわけで、そうした意味では勝利するに越したことはありませんが、問題点などを抽出することも大事なのかな、と引き分け試合に対しても、一定の評価を与えることにしましょう。

最後に、ちょっと滑稽だったのが、ペルーを含めた出場3カ国が同時優勝ということ、そして日本が4連覇したということ。

優勝の二文字に水を差すわけではないけれど、ちょっと喜びも不完全ですね。

ともかく、アジア3次予選に向けて、どうかがんばってください。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

