南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

蛍の季節

ホタルといえば、勝手にもっと先、夏の真っ盛り…というイメージだったのですが、各所からホタル祭のお知らせが届き始めました。

この辺りですと、辰野町が有名。

⇒ 【23年度】松尾峡・ほたる童謡公園のほたる発生状況

さすが、ホタルの発生状況を日替わりでアップしていて、その力の入れようが分かります。

以前にも、付近をクルマで通りかかると、地域の皆さんでしょうか、交通整理に出られて、それはそれは大盛況の用紙でした。

どのようにしてカウントされているのか、たいへん興味深いところでもあるのですが、いずれにしても日に日にその数を増していく様に期待が膨らみます。

⇒ 第63回辰野ほたる祭り開催(6/18~6/26)

日程的には、もう既に始まっているわけでして、アップのタイミングが遅かったようです。

というのは、少し言い訳じみた話になりますが、奥三河から

「ほたるに会いに来ませんか」

という案内が、今日、メルマガで舞い込んで来ました。

設楽町で「ほたる観賞会」
詳しいことは以下のとおりです。

日時:6月25日(土)
開場:午後6時30分
開演:午後7時から
会場:つぐグリーンプラザホール

今年は、ハープ演者の神谷知佐子さんの演奏会が行われるとのこと。

ホタルの放つ幽玄な光とハープの音色のコラボレーションが楽しみですね。

⇒ ほたる観賞会の開催について(設楽町HPより)

もちろん、今回ご紹介の件に限らず、全国各地で「ホタル祭」が開催される予定だそうです。

これも、水質の浄化などに努めた、その結果の表れなのでしょう。

ホタルのことはもちろん嬉しい情報ですが、これは大自然がくれた、私たちへのご褒美なのでしょう。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。