南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おかしな天気

先週あたりのあの暑さに比べて、この頃は梅雨に逆戻りしたような…、おかしな天候です。

夕方には、にわか雨かと思ったら、バケツの底が抜けたような土砂降りに。

夕立どころの話ではなく、クルマで走っていて、おそろしいほどの降りでした。

行った先で出遭った降りに、側溝は溢れ出し、クルマのタイヤはまるで水面を走るかのよう。

幹線道路に出たら、対向車のしぶきがフロントに打ち上がったようで、一瞬、視界が失われ、怖い思いをしました。

60キロ制限の道路で、超安全運転の30~40キロ、みんなソロソロ走っています。

いつもこの速度だったら、ほんと安全だなって、変に感心してしまいます。

さて、この雨模様ですが、ここ数日続くんだそうで。

あの暑さのことを考えると、過ごしやすくて、ちょっと楽をしています。

今、こうして降ってくれたら、人形劇カーニバルや飯田りんごんの頃には、ちょうどいい巡り合わせかな? と思います。

いま調べていて気づいたのですが、正確には「いいだ人形劇フェスタ」と言うんですね。

⇒ いいだ人形劇フェスタ

たしか”カーニバル”って言ってたと思いますが、”フェスタ”に。

”りんごん”は”Ring On”なんていう横文字をあしらって、ちょっと若返った感じがしますね。



と、ちょっと横道にそれましたが、この頃こそ夕立に見舞われる…という印象が強くて、ずぶ濡れで踊っている姿が印象的だったこともあって、今年はどんなんでしょうか?

おかしな天気になりませんように。


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。