南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

やっぱり暑い

少し前まで、セミの鳴き声がどうも...とか、桃の出荷が遅れている...とか、6月下旬のあの暑さとは裏腹な話がずいぶんとささやかれましたが、さすがに立秋を迎えて...とは、おかしな表現ですが、暑さが戻ってきました。

最近、お邪魔した桃農家さんも、
「今年は4~5日遅れで心配しとったとこなぁ」
と。

ただ、この遅れが旧盆に掛かるらしくて、最盛期の「あかつき」の場合で言えば、例年なら旧盆を迎える前に概ね出荷が終わっているハズのところ、今年は旧盆に掛かるらしい…

農協さんも市場もお休みという話をしておられましたが、その間、冷蔵でつなぐとも仰っておられました。

かくかくしかじか、ちょっとの天候不順が、農家さんに与える影響の大きさのことを考えると、月並みですがたいへんなご苦労とお察しします。

そんな話の中で、先の台風の影響が、当地では想定したほどではなかったことで、落果する桃が無くて済んだ…とも。

ともかく、一家総出で出荷作業に追われているところにお邪魔をしてしまって、かえって恐縮してしまいました。

桃が終われば、今度は梨の季節。

ここ南信州はいろんな果物の北限、南限なんだそうで、この暑さも、来る冬の寒さも、そうした気候に支えられていることが分かりました。

でも、暑いです。

予報では、明日もこの調子だそうで、あともう少し、健やかに頑張りましょう!


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。