南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

祝・国民栄誉賞

早いものであれからちょうど1ヶ月。

日本のサッカー界に劇的な変化をもたらした「なでしこジャパン」に国民栄誉賞が授与されました。

すでに決まっていたことで「授与の式典があった」という言い方のほうが正確なのかもしれませんが、ただ、やはり報道も私たちの関心も、あらためて式典が行われたことを機に、その偉業に対する評価を再確認したところです。

併せて、熊野筆のことや、アウディのことなどなど、それぞれ関わり方は異なりますが、周辺にある楽しいエピソードも報道、紹介されると、なんとなく明るいムードに包まれます。

決勝戦に勝利した直後の、あの興奮気味の感動とは別に、もっと落ち着いた、しっとりとした温かいものを感じるのはナゼなんでしょうか。

それは、ただ単にスポーツ・ゲームに勝利したということを超えた何かがあるからではないでしょうか。

彼女たちの多くが言うように、自分たちだけの勝利ではない、特にあの大震災の起こった年という象徴的なときにこその勝利でであったことなど、彼女たちのモチベーションそのものに作用した何かのお陰でもある・・・そんな風に私たち自身もどこかで感じ取っているからではないでしょうか。

もうすでにロンドン五輪の予選に向けた最終合宿に入っているというこの時期に、月並みではありますが最大のエールをもって、まずは予選突破をお祈りしたいと思います。

がんばれ「なでしこ」

がんばれニッポン!


<完>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。