南信州・遠山の保険屋さん便り

南信州は遠山郷の損保・生保代理店M&Mトオヤマです。姓は遠山、生まれも育ちも遠山にです。皆様には親子2代で大変お世話になっております。さあ、ここは2代目遠山の見た遠山郷の話題を中心に日々を綴ります。



PageTop

また逆戻り?

直前の台風が与えた大きな被害のことは、返す返すも被災地の皆さんはお見舞い申し上げます。

その台風が秋を連れて来た、夏を連れ去った...なんて、思っていたらとんでもない。

しっぺ返しのような残暑が厳しくなりました。

ニュースによれば、熱中症でお年寄りや子供さんが病院に担ぎ込まれた式の報道が数多くみられます。

油断とはいいませんが、むしろこの季節になると水分補給や休みの取り方が甘くなるんだそうで、まさに油断大敵です。

もう9月も半ばに差し掛かるというのに、昔からこんなんだったっけ?

そんな会話を耳にすることが増えました。

ただ、昨晩の中秋の名月鑑賞もそうでしたが、確実に朝晩は涼しくなっています。

※(今朝のブログには、名月を写した写真のアップがなんともたくさん。
全国で同じ月を拝んでいたことを思うと、いいものです。)

その辺りがせめてもの救いかもしれませんね。

天気予報の予想最高気温で30℃以上、33℃だ何℃だ...と聞かされるだけで暑くなる!

そんな声も聞こえてきそうですが、とにかく水分補給を怠らずに、注意肝要でいきたいものです。

皆さま、お大事に。


<完>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

